nekoannaのブログ

ヨガ、旅行、音楽。好きなことを、シンプルに!を目指してまだ旅の途中。

波照間島への行き方は?購入時の割引方法紹介!

波照間島へのアクセス手段は?

波照間島への現在のアクセス手段は石垣港からの船のみです。

以前は波照間空港があり飛行機でも行けたのですが、今は空港が閉鎖されています。

石垣港からの波照間便は基本的には安栄観光という会社の定期便を利用します。

 

波照間定期便時刻表

  石垣発

  1.   8:30
  2. 10:30
  3. 11:50
  4. 15:30

  波照間発

  1. 9:50
  2. 12:00
  3. 13:10
  4. 16:50

所要時間は約60分。

風の強さや波の高さ等海の状況によってもっと時間がかかる場合もあります。

夏場(オンシーズン)には1日に4便就航していますが、オフシーズンは1日3便に減るので事前に安栄観光のホームページで確認しておく必要があります。

 

波照間定期便は欠航しやすい

その日の風の強さや波の状況によって全便または一部の便が欠航になることが多く、せっかく石垣港まで辿り着いたのに、波照間に行けなかった、、、なんてことも実は少なくないのです。

毎朝7:00頃に公式ホームページで当日の運行情報が公開されるので、まず朝起きたらホームページをチェック!

欠航になったらどうしたらいい?

定期便の欠航が決まったら、あきらめる前にもう一つ波照間へ行く手段が残されています。それが貨客カーフェリー!

貨客カーフェリーとは??

定期便とは別に貨物や自転車などを運ぶフェリーのことで、事前予約はできません。

当日の朝から受付開始で定員に達すると当たり前ですが乗せてくれません。

・定員52人

・所要時間は定期船の2倍ほどかかる(約2時間、ただし長引いて2時間半程度かかることあり)

・揺れまくる

・料金は定期船の半額程度!

貨客カーフェリーの料金

旅客(大人):片道1540円

旅客(小人):770円

自転車:620円

原付:1230円

バイク:1540円

 

 

定期船の割引を利用しよう!

石垣港→波照間港の料金(※2017年6月時点)

大人(12歳以上)

片道:3090円

往復:5870円

 

小人(6歳~11歳)

片道:1540円

往復:2930円

安栄観光公式ホームページからの予約割引を利用しよう

安栄観光のホームページから乗船券を事前予約すると上記価格から5%の割引が適用されます。

片道または往復を選び、事前予約しましょう!

 

予約したら、乗船の当日に石垣港の安栄観光窓口で支払いをしてチケットを受け取れます。現金またはクレジットカード(JCB・VISA・MASTER・DC・UFJ・NICOSが利用可能)での支払いが可能です。

※石垣港以外の各離島では現金のみ。クレジットカードは使えないので片道しか買わない方は帰りの船のチケット代を現金で持っていくことを忘れないようにしましょう!

 

ちなみに、以前予約していた便が欠航になったことがあり、窓口に行って日にちを変更してもらったことがありますが、予約割引価格で対応していただけました。

もし当日欠航になり日時変更やキャンセルをする場合は窓口に行って交渉するのが良いと思います。