こんにちはニューワールド

ヨガ、旅行、音楽。好きなことを、シンプルに!を目指してまだ旅の途中。

同棲したら家事の分担どうするの?

f:id:nekoanna:20181022205133j:plain

こんにちは。

彼と生活し始めて1年半以上が経ちました。毎日楽しく、あっと言う間の1年半でしたヽ(´エ`)ノ

 

これから同棲を始めようとしている方や、同棲していて家事分担に悩んでいる方に

私たちが実践している家事分担の基本的な考え方、やり方についてご紹介します。

基本的な考え方

まず条件的なことですが、私たちは共働きのため、どちらか一人が全ての家事をするのは後に必ず不平不満が出てくるのでそれはやめようと決めています。(これは彼からの提案でした)

なぜか女性のほうが家事をたくさんするのが当たり前のような考え方の方もいるようですが、これからずっと一緒に暮らしていく上で一人で家事を抱えていると少なからず不満が出てくるのではないでしょうか。したがって、家事分担は最初に二人で話し合って決めておいたほうが良いと思います。

もちろんライフスタイルは時間と共に変化していくと思うので、最初に決めたルールをその都度調整していくことも必要です。

家事は当番制。

これが私達の基本的な考え方です。

当番制

家事を大きく分けると、

○炊事

○洗濯

○掃除

この3つに分けられると思います。

私たちは炊事(Aグループ)と洗濯掃除(Bグループ)とをグループ分けし、1ヶ月の交代制にすることにしました。

当番は1ヶ月で交代。交代時は自分の担当してた場所はピカピカに!

炊事(A)の主な内容は料理と食器洗い、キッチン周辺の片付けです。

掃除洗濯(B)は水回りや床の掃除や片付け、洗濯干しと取りこみ、ゴミ出しです。

1ヶ月でAとBをチェンジしますが、その際は自分の担当だった場所はきれいに掃除して相手にお渡し!お風呂や洗面台、キッチンの排水の中も綺麗に掃除します。

当番制のメリット

最初は、仕事みたい、、笑

と思っていましたが、かなり効率的に家事ができて良いです。

1ヶ月ごとに念入りに掃除するので家も綺麗に保てるし、責任もってお互いが家事に参加できるのもメリットだと思います。

 

 

もちろん仕事が忙しい時期や体調が悪い時はお互い協力して、手伝いあって家事をしています(´`)

みなさんも同棲するなら家事をどうしていきたいか、住み始める前に二人でちゃんと話し合ってお互いが納得する同棲生活を送ってくださいね(*´`*)